2025年10月16日 12:27

HK STYLEは、紙とデジタルを融合した新サービス「ONCARD」を正式リリースした。
従来の紙名刺のままでは他社と差別化できず、近年流行しているNFCデジタル名刺だけでは「配れない・見返せない」「読み取る側に抵抗感がある」という課題がある。さらに過去のAR名刺は3D演出が中心で「面白いが実用的でない」と普及せず。
「ONCARD」は、建築3D技術専門サービスを長年提供してきたHK STYLEが、既存のARプラットフォームを活用しながら、あえて3D要素を排除し、動画やWeb・SNSリンクを通じて確実に伝える「実用的な見せ方」に特化したサービス。誰もが抵抗なくQRを使う今だからこそ、「紙の安心感」と「デジタルの伝達力」を兼ね備えたハイブリッドツールとして誕生した。
「ONCARD」は、今ある紙の名刺や広告にも後付け可能。再印刷不要ですぐ導入できる。QRコードを納品するため、デザインデータを差し替えて再印刷するかどうかは自由。名刺や広告のほか、ショップカード・看板・ステッカー・アート作品などにも幅広く活用できる。
「ONCARD」ならInstagramやYouTubeなど多数の発信ツールを、名刺1枚にまとめられる。EightやSansanなどの名刺管理アプリに従来通り登録可能。さらにPCやタブレットに表示した名刺画像をスマホでかざすことで、紙を残さなくてもARコンテンツを閲覧できる。紙の安心感で手元に残りやすい一方、仮に破棄されてもデジタル上で見返せる、両面の価値を実現する。