2025年07月01日 09:58

三菱鉛筆は、オフィシャルパートナー契約を締結している障がい者自立推進機構(パラリンアート)と「第4回アートコンテスト」を開催する。

パラリンアートは、障がい者のアート作品を企業・個人に提供し、作者報酬を支払う障がい者自立推進機構の活動。社会参加できず、経済的にも苦しんでいる障がい者のサポートを主な目的とし、アートを通じた障がい者の社会参加と経済的自立を推進している。

アートコンテストは、表現の場を提供するための活動の一つとして2022年よりスタートした。作品は過去3回と同様に「自分らしさを描く」をテーマに、それぞれが考える個性の在り方を平面上の創作物と説明文で表現してもらう。画材や技法には一切の制約を設けずに作品を募集することで、多様な表現が集まることを願っている。

三菱鉛筆は、世界中あらゆる人々の個性と創造性を解き放つ「世界一の表現革新カンパニー」を目指し、性別、文化、障がい、人が生まれ持ったさまざまな違いを可能性に変え、豊かな表現や新しいつながりを生み出していきたいと考えている。この理念に基づき、事業活動にとどまらず、「書く・描く」を通じてあらゆる人々の表現体験を後押しし、一人ひとりのユニークで彩られた自由でボーダーレスな社会の実現に貢献していく。

作品募集期間は7月1日~31日。

詳しくはこちら