2025年05月08日 16:31

サンワサプライが運営している直販サイト「サンワダイレクト」では、Type-C充電式で風速が4段階で調節できる「200-CDADE002」を発売した。
本製品は、携帯電話よりも小さなサイズで、持ち運びに便利なコンパクトな「電動エアダスター」。プラスチック素材で軽量・小型のため、収納も簡単にでき、屋内・屋外でも活躍する。用途に応じて選べる3段階の風量調節に加え、ターボモードも搭載。キーボードの掃除やエアコンのフィルターまで、用途にあった風量を使い分けて作業ができる。
デスクトップのパソコン内部のホコリ飛ばしや、キーボードやデスク周りのホコリを飛ばす際に、コンパクトな筐体のためデスクの周りに置き、必要な時にすぐ使うことができる。持ち運びがしやすいサイズのため、車の手入や火起こしなど野外で使用する際にも最適。
缶タイプではなく、Type-Cで充電できる電動エアダスターで、充電時間は三時間で満充電になり、最強の風速で14分使うことが可能。最弱の風速であれば90分間使用することができる。USB A-Type-Cの充電ケーブルも付属。缶タイプのエアダスターはにおいや可燃性があるガスを噴射するため、ガスやゴミなどが出てしまい環境にも悪いが、電動タイプだと可燃性のガスは出ない。そのためにおいもなく、ゴミも出ないため環境にもお財布にも優しい製品となっている。販売価格4800円(税抜)。詳しくはこちら。