2020年12月04日 17:50

「ランク王」は、2020年11月11日~11月16日の6日間、ロフトと初のタイアップイベント「BEST CHRISTMAS GIFT for2020」を開催した。「ランク王」は、買い物に必要な情報を徹底的に調査して分かりやすくまとめるウェブサービス。独自の商品データベースと口コミ検証、世の中ランキングによって利用者にぴったりなモノを提案し、楽しく簡単なショッピングライフのサポートをしている。
本イベントでは、ランク王が独自に集計したデータを元に、渋谷ロフトで購入できるおすすめのクリスマスギフトランキングを作成した。来場者がスマートフォンのカメラ機能を使い、商品ごとに用意されたQRコードを読み取ることで、ランク王の商品ページへ遷移する。そこではネット上の口コミや評価を確認できる他、購入も可能。
プレゼントを探している人にとって、店舗で商品を探すことでネットでは見つけられないような商品が見つかることに加え、今回の取り組みにより気になった商品の口コミや情報をネット上で確認できることが従来にない便利な体験になることがわかった。
イベント参加者からは、「普段から欲しい商品はネットで口コミを調べてから買うので、QRを読み込むと既に口コミがまとめてあるのは便利だなと思った」「ECサイトの最安値もわかっていいなと思った。クリスマスプレセントの参考にしたい」などの声が寄せられた。今後もランク王では、インターネット上の購買体験にとどまらず、店舗での購買体験にも新たな提案を続けていく。