2020年09月14日 16:32

不動産の売買・賃貸・仲介および空き家活用事業「アキサポ」を展開するジェクトワンは、東京都板橋区、ハッピーロード大山商店街にある空き店舗を活用したシェアキッチン「かめやキッチン」を、10月2日(金)にオープンする。

今回、ハッピーロード大山商店街にて、80年余り営業を続けていた履物屋「かめや」のオーナーから、空き家になってしまう前に「地域活性化に役立ててほしい」との要望を受け、同社の空き家活用サービス「アキサポ」によってリノベーションを行い、シェアキッチンへ再生を行った。活用方法については、商店街の近隣店舗や周辺の住人からジェクトワンがヒアリングを行い、飲食店を起業する前の腕試しをしたい人向けの期間限定店舗や、料理教室・食育イベントの開催場所としても利用できるシェアキッチンへの再生に至った。

履物屋の店舗だったスペースは、天井を抜いて梁を露出させ、広々とした空間の中にあたたかみのある懐かしい雰囲気の飲食スペースに。店舗のシンボルである「亀」は2階の雨戸の部分に設置し、従前のロゴから少しずつ形を変えながらも、「かめや」を見守るシンボルとして再度表現。

約13.5坪の店内には、本格的な調理を行うことができる調理器具を揃えたキッチンスペースを設け、パン・お菓子の製造販売、飲食店運営、弁当の仕込みなど様々な用途での調理が可能。また、全16席の飲食スペースも併設しており、できたての料理をその場で楽しみ、店舗利用者と来店者、または客同士のコミュニケーションを図る場としても最適な空間として利用できる。