2020年08月27日 18:06

野生動物の楽園フィリップ島よりペンギンパレードの生配信がスタート。「ライブペンギンTV」で可愛いペンギン達に会える。
メルボルンはオーストラリアの南東に位置し、19世紀の面影を残したビクトリア調の建物と現代アートの建物が融合した街並みが魅力なオーストラリア第2の都市。イギリスの雑誌「エコノミスト」の調査部門がまとめている「世界で最も住みやすい都市」ランキングでは2011年~2017年まで7年連続で1位に選ばれた。
メルボルン市内から車で1時間半のフィリップ島は、体長約30cm、世界最小のリトルペンギンが棲む自然豊かな島。バス海峡の荒波へ餌を採りに行ったリトルペンギンたちは、夕暮れ時から夜にかけて、子供が待つ自分の巣穴に帰ってくる。夕闇に包まれかけたビーチへ次々と上がってくるペンギンは最大約3000匹におよび、その様子を観察することのできる「ペンギンパレード」は子供から大人まで大人気のツアーだ。
「ライブペンギンTV」では、群れをなしたペンギンたちがよちよちと島へ戻る様子を毎日、日本時間の17時(現地時間18時)より無料ライブを配信、世界中のどこからでもスマートフォンやパソコンを通して観ることができる。(10月~3月の夏時間中は配信時刻が変わる。)そして、このライブ配信では普段からペンギンたちを見守るレンジャーの解説もついているので、生態系などの知識を学ぶことができる。
「ライブペンギンTV」の視聴はこちら 公式Facebook 公式YouTube