2020年04月10日 17:21

ROOTsが運営する、体験返礼品を日付指定で即時予約できるふるさと納税ポータルサイト「さといこ」は、4月10日よりオンラインで全国の地域体験ができるふるさと納税の体験返礼品「おうち体験」を、全国5自治体から開始する。

「さといこ」の特徴は「ふるさと納税で全国へおでかけに行けること」。しかし、政府からの外出自粛要請を受け、本サービスは4月8日より移動を伴う返礼品の寄附受付を中断している。多くの人が自宅で過ごす時間が増えており、観光事業者や地方自治体が悩みを抱えている状況を受け、双方の課題解決のため、自宅からオンラインで地域体験ができる返礼品を作った。

今回の「おうち体験」では、「さといこ」ならではの各地に根付いた地域体験に、自宅からオンラインで参加できることが特徴。提供されるプランは、「日本酒・やまと桜を飲みながら蔵元に話を聴こう・日本酒付き(山形県庄内町)」、「町長とオンライン移住相談ランチ(長野県御代田町)」「畑からの直行便~母さん自慢の一品を作ろう!~米・枝豆味噌など付き(秋田県仙北市)」など。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言で外出ができない今こそ、ROOTsでは、自宅から全国の地方自治体や地域の人と繋がれる「おうち体験」で、「おうち時間」の充実を目指す。詳しくはこちら