2020年04月02日 16:10

伊藤忠都市開発は、結婚情報サービス「ゼクシィ」編集部と共同で考案した「理想の新婚部屋」の2つのプランを、新築賃貸マンション「クレヴィアリグゼ門前仲町」(本年2月竣工済、総戸数79戸)の一部住戸で具現化した。

共働きの増加・リモートワークの普及・勤務形態の多様化で、新生活を始める新婚夫婦の家庭内での過ごし方は夫婦ごとに大きく異なり、結婚観の変化から「友達夫婦」や「週末婚」など夫婦が求める生活のスタイルやマインドも多様化している。そこで同社は、イマドキ新婚夫婦の理想や願望を叶える新発想の間取りを開発すべくゼクシィ編集部へ「理想の新婚部屋づくり」の協力を要請。両社で考案した、約50平方メートル の4プランのうち人気投票(総数2,614票)で1位と2位になった2プランを、計画中であった新築賃貸マンションの一部住戸に採用し、このたび完成した。

第1位に選ばれたのは「猫っぽカップルの気まま暮らし」が叶う部屋。相手が見え隠れするオープンシェルフで囲まれた寝室、腰かけてちょっと会話したり本を読んだりに使える「小上がり」など、さりげなく相手の存在を感じられる仕掛けが特徴。

尚、この部屋は、当面同社の商品研究活動に活用するモニター住戸とし、住まい心地のレポート報告や訪問調査などに協力してもらうモニターカップル1組を応募総数168組より選定した。理想を叶えた部屋で暮らす2人の新婚生活の様子を、本年6月より専用HPで公開予定。詳しくはこちら