2019年01月09日 10:09

郡上里山は、「第3回 日本猪祭り」を、2月16日に江東区豊洲にて開催する。
「日本猪祭り」は、全国の猪肉の食べ比べを行う利き猪グランプリやドライエイジングした猪・鹿肉が食べられる祭り。亥年の今年で第3回目となる「日本猪祭り」は、会場を東京に移して盛大に開催する。
農山村に被害をもたらす害獣と言われる猪だが、本当はとても美味しい肉。山の恵みによって味も異なり、同じものはない。全国の猪肉を食べてファンになってもらい、猪肉を農山村の地域資源に変えたいと思って企画している。第1回は17府県29施設の中から愛媛県のしまなみジビエ活用隊、第2回は14県26施設の中から岡山県の加茂川有害獣利用促進協議会がグランプリに輝き、ファンを増やし販路を着々と伸ばしている。
参加費(利き猪投票券・熟成肉券・飲み食べ放題付き)は、8640円(税込)。会場は、「CAFE;HAUS(カフェハウス)」(東京都江東区豊洲2-1-9)。