2018年04月10日 17:09

学研プラスは、ムック「きじまりゅうたの食材2つでうまいっ!146品」を、4月3日に発売した。
本書は、「おなじみの野菜+もう1食材(肉・魚介・卵・豆腐類・乾物など)」=2食材で作れる料理を紹介している。使う食材が2つと少なめなので、買い物がラク、2つ切ればいいので下ごしらえがラク、材料がシンプルなので素材の持ち味が楽しめる、食材を使い切りやすい、などいいことずくめ。
使う食材が少ないと、ボリュームが気になるが、心配無用。見るだけでお腹がすいてくる料理ばかりだ。また、主菜だけでなく、お酒を飲みながらでもちゃちゃっと作れるような、副菜・おつまみ向けの料理も多数掲載。お弁当に使えるレシピもたくさんある。
著者のきじまりゅうたさんは、人気料理番組に多数出演し、雑誌、書籍でも活躍中。明るく飾らないキャラクターで、作りやすくておいしく、ボリューム満点の料理が大人気となっている。
定価は850円(税抜)。