2017年07月27日 10:12

ぴあは、書籍「東京とんかつ会議」を、7月27日にBOOKぴあ、ネット書店ほかで発売する。
「東京とんかつ会議」は、日本を代表する大衆料理「とんかつ」を絶賛し、愛する3人のグルマン、山本益博さん、マッキー牧元さん、河田剛さんが、東京中を食べ歩き採点した記録。殿堂入りした名店をはじめ、高得点を獲得した人気店を多数掲載する。5年前からフェイスブック上でスタートした「東京とんかつ会議」は、多くの熱狂的なファンを獲得し、テレビ化までされた。
本書では、「とんかつお作法」「とんかつ経済学」「とんかつの謎」「映画の中のとんかつ」「名店の系譜」などなど、あらゆる角度からとんかつに光を当てている。採点の対象はロースカツ定食だが、「かつ丼」「カツカレー」「カツサンド」の名店も紹介。まさに唯一無二のガイドといえる。
価格は1400円(税抜)。