2025年10月29日 09:52

アマネクが運営する「ホテル アマネク浅草駅前」は、ホテルを軸とする学びのプロジェクト「アマネクアカデミー」の一環として、11月16日〜18日の3日間、文化体験イベント「願いを込めて日本の伝統文化に触れる – まねきねこ・だるまペイント -」を開催する。
アマネクでは「旅と街をつなげる「私のホテル」」というコンセプトのもと、街の魅力に触れ、旅への好奇心を満たすホテルを全国で運営している。その土地ごとの街並みや伝統工芸など、地域の特徴を共用部や客室のデザインに取り入れてホテル全体で立地に見合う特色を打ち出し、顧客の滞在体験の充実を図っている。その延長線上の取り組みとして、地域社会や文化に紐づく様々な学びの機会を提供する「アマネクアカデミー」を発足することになった。
海外からの宿泊者が多い「アマネク浅草駅前」では、日本の伝統や文化に実際に触れる時間を提供し、滞在満足度を高めたいと考えている。今回は、ホテルを軸とする学びのプロジェクト「アマネクアカデミー」の一環として、まねきねこ・だるまのペイント体験を用意した。まねきねこやだるまは「幸運を招く」「願いを叶える」縁起物として親しまれており、背景にある意味を知り、自分で彩色して持ち帰ることで、「学びながら楽しめる日本文化体験」となる。
参加費は1000円(税込)。開催日は11月16日・17日・18日(以降、2カ月に一度継続開催予定)。時間は各日18時〜21時。場所は、アマネク浅草駅前 1階ラウンジ(東京都台東区駒形2丁目7-2)。









