2025年06月10日 12:08

フィラメントは、森ビルおよびNIKKEI THE PITCHの協力のもと、社内ビジネスコンテストの運営を支える事務局の取り組みを評価するアワード「ビジコンAWARDS 2025」を6月9日に開催した。
本アワードは今年度より創設されたもので、ビジコンの裏方である「事務局」の役割に注目し、その努力・工夫・創意に光を当てるもの。事務局の努力や工夫を評価し、その知見を広く共有することで、より多くの企業がビジコンを通じて企業変革に挑戦しやすくなることを目指している。エントリー総数21社の中から書類選考を通過した事務局の担当者が最終審査会に登壇し、審査員による厳正な審査の結果、リコーの「TRIBUS(トライバス)」が最優秀賞に選ばれた。
最優秀賞のリコー「TRIBUS」は、事業と人(々)を育む、事業創造のための挑戦の場。社内・社外の挑戦者支援を通じて、挑戦者の想いを強く・広く・早く社会実装するためのプログラム。2019年に始動した、日本初の社内起業家の発掘・育成と、ベンチャー/スタートアップ支援を統合したアクセラレータープログラムだ。
「ビジコンAWARDS」は来年度以降も継続開催を予定しており、事務局同士が実践的な知識を共有し合い、ネットワークの拡大を目指す。ビジコン運営を支える事務局の工夫や取り組みを明確に示し、企業内イノベーションを支える「縁の下の力持ち」の活躍を広く伝えることで、ビジコンの普及と運営の質の向上に貢献していく。