2025年05月02日 16:08

オープンハウスグループは、閉館した温泉旅館「一葉亭」の従業員寮「旧ひがき寮」にて、5月17日に開かれる「おためしオープンアトリエ#1」に協力する。
「おためしオープンアトリエ#1」は、一般募集に応じた創り手に旧ひがき寮を提供し、アトリエとして使ってもらう取り組み。初開催となる今回は、今年の秋以降の本格始動に向けた第一歩として、創り手の協力のもと、ものづくりの魅力を体験したり、作品を鑑賞・購入・展示を楽しめる。
独特な建ち方と佇まいで、南欧の裏路地のような風景が印象的な旧ひがき寮。ここでは約1年前から「まるごとアトリエプロジェクト」と題して、アート・ものづくり・クラフト・アップサイクルなどをテーマにした温泉街の新しい拠点づくりを目指している。この1年、住民や関心のある有志、そして本協定で産官学金連携してまちづくりに取り組むみなかみ町・東京大学・群馬銀行・同社のメンバーが協力。「旧ひがき寮まるごとアトリエプロジェクト」として、手作りで旧ひがき寮のDIY改修を進めている。
今回は本格再生にむけた第一歩として、「初夏」をテーマに、1日限定で入居する「創り手」がアトリエを持ち、そのアトリエを公開し、参加型のプログラムを提供してもらう予定。また来場者は、併設予定のカフェで、みなかみ町の美味しいお菓子を味わいながら、のんびりゆったり過ごすこともできる。詳しくはこちら。