2024年09月17日 15:40

スープストックトーキョーは、9月30日〜10月18日までの期間限定で、Soup Stock Tokyo外食店舗にて、「ゴッホの玉葱のスープ」と「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ」を販売する。

スープストックトーキョーは、首都圏を中心に全国約60店舗以上を展開する食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」など、個性と誠実さを大切にする食のブランドを複数経営している。

「玉葱の絵を描いたゴッホはどんなスープを食べていたのだろう?」「フェルメールが美を見出した350年前の日常はどんな日々だろう?」Soup Stock Tokyoの「アート」から生まれたスープは、絵に込められたストーリーやアーティストの人生、文化的背景や、芸術的挑戦を丁寧に読み解きスープに込めている。

「ゴッホの玉葱のスープ」は、ゴッホが描いた玉葱からあふれる力強い生命力をモチーフに、当時の食文化やゴッホ自身の生活から着想を得てつくった。飴色になるまで炒めたソテーオニオンにパンを加えてとろみをつけ、とろけたチーズをのせた、オニオングラタン風のスープだ。白いスープにパンを合わせた「フェルメールの“牛乳を注ぐ女”のスープ」は、フェルメールが描いた17世紀オランダの食習慣をレシピに込めた。ゴーダチーズがミルクに溶け込んだミルクスープの中に、マスタード、レーズン、胡桃がアクセントとなっている。

販売期間は9月30日~10月18日。販売店舗は、Soup Stock Tokyo外食店舗(一部店舗を除く)。

商品ストーリー(ゴッホ / フェルメール