2024年08月06日 19:52

エイチ・アイ・エス(HIS)の海外現地法人H.I.S. U.S.A. Holding, Inc.が経営する懐石レストラン「UKA」が、「ミシュランガイド カリフォルニア2024」において、「一つ星」を獲得した。

「UKA」 は2023年6月にロサンゼルスJAPAN HOUSE内にオープンした懐石レストラン。店名は、穀物と豊穣の神「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」からインスピレーションを得ている。現地カリフォルニアと日本の両方から、こだわりの旬な素材を仕入れ、絶妙なアプローチで魚介類の熟成を行い、旨味を引き出し繊細な食事を提供。親しみやすいダイニングルームとオープンキッチンを備えており、目の前でシェフが腕をふるう姿を楽しめる。

110平方メートル のスペースは、空間デザイナーの小坂竜さんによるもの。柔らかなグレーの色調と、温かみのあるナチュラルな色調の羽目板、テーブル、カウンターが並置され、ランタンにインスパイアされた照明と盆栽や竹がアクセントになっている。大きな窓からはハリウッドからロサンゼルスのダウンタウンまで一望できる。

今回「一つ星」を獲得したことについて、UKAのシェフ・満江善隆さんは、「味覚だけでなく見た目の美しさや食材の食感など、五感全てで伝統的な日本の食文化を楽しみ、触れ合っていただけるよう、引き続きスタッフ一同邁進していきたい」と語った。店舗詳細はこちら