2024年04月11日 15:49

コクヨはMyStepと共同で、半年間に渡る「しゅくだいやる気ペン」を活用した学習支援のモニター実験を実施。2024年度より、MyStepの学習支援サービスにて「しゅくだいやる気ペン」を利用することを決定した。

コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」は、スマートフォンのアプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」することで、学習への意欲を高めていくために開発された商品。センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付け、勉強への取り組みに応じて溜まった「やる気パワー」をスマホアプリに取り込んで見える化。「かく⇔ほめる」の好循環を生み出すことで、親子のコミュニケーションを円滑にし、子どもが自発的に学習する習慣を促していく。

今回、放課後等デイサービスに通う、学習時の集中力、持続性、意欲、精度に困難を抱える子どもたちに対して、6カ月のモニターを実施。その結果、44%の児童の保護者が「明らかに効果があった」と回答した。効果の内容は「学習時の意欲が増した(73%)」「学習に取り組む時間が増えた(52%)」「家庭内でのコミュニケーションが良い変化があった(30%)」と、学習面にとどまらず、親子関係にも好影響をもたらすことが明らかになった。

MyStepジュニアでは、「しゅくだいやる気ペン」をおすすめ学習支援ツールとし、生徒の個性に合わせて同社の学習支援サービスのなかで活用する。