2023年11月10日 10:03

宝島社は、「ムラヨシマサユキの大きなプリン型で作るお菓子」を11月13日に発売する。
本誌の著者、人気料理研究家・ムラヨシマサユキさんは、製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストランなどの勤務を経て、お菓子とパンの教室を主宰。雑誌、書籍、テレビ、メニュー開発など多方面で活躍中。NHK「趣味どきっ!幸せのプリン」にも出演。著書、番組、テキストの制作期間に使用した卵の数は1000個を超えた。
本誌限定付録は、ムラヨシマサユキさんが考案した「ふた付きお菓子型」。コンベクションオーブンで「プリンが固まらない」という経験をした人は多いのではないだろうか。コンベクションオーブンでは、熱風がプリン液を揺らすため、どんなに焼いても固まらない。それを解決するのが、型よりもひと回り大きなふた。プリン液に直接風が当たらないようにすることでプリンが固まり、誰でも失敗せずに大きなプリンを作ることができる。また、コーヒーゼリーなどの冷たいデザートや、ケーキも作れる優れものだ。
誌面では、プリン5種をはじめ、混ぜて焼くだけのケーキやパンナコッタなど、この型で作れる20品のレシピを紹介。型に合わせて考案されたレシピなので初心者でも簡単に作ることができる。これからの季節、Xmasやお正月、バレンタインなどのイベントお菓子作りにも役立つ一冊だ。
価格は2625円(税込)。発売日は11月13日。