2023年11月09日 09:06

Bootは、AIによる画像生成の体験ができる「画像作成AI ベータ版」をリリースする。高性能な画像生成を行うDALL・E3を搭載し、誰でも高品質な写真やイラスト、風景画などを生成することが可能になる。
近年AIブームと称されるほど、AI技術の発展と隆盛が話題となっている。そしてまた、11月6日にChatGPTや数多くのAI技術を保有するOpen AI社より、画像生成AIであるDALL・E 3のAPI提供をはじめとするアップデートが発表された。発表は、SNSを中心に全世界に衝撃を与え、AIの更なる飛躍が期待できる内容になっている。Bootは、AI技術の発展に感銘を受け、より多くの人にAIが伝わってほしいという信念のもと、本サービスの開発を決意した。
「画像作成AI ベータ版」では、トップページ、画像作成がメインページになり、文字入力してボタンをクリックすると画像生成が開始される。
画像作成ページでは、生成したい画像について、文字入力を行う。文字入力には、画像について詳細まで記入することで生成能力が向上。一方で、シンプルな説明文であっても、システム側で文章を調整し、高性能な画像を生成することが可能になっている。サンプル文章も用意している。
本サービスは、アカウント登録不要で5回まで画像生成することが可能(11月8日時点)。アカウント登録すると、上限以上の画像作成を行うことができる。※本サービスはベータ版。予告なしの機能、制限の変更がある場合あり。