2023年09月26日 12:55

講談社が運営するウェブメディア「クーリエ・ジャポン」は、働く女性を応援するコミュニティ「PARCOURS(パルクール)」を立ち上げる。

日本では近年、「女性活躍」を掲げた取り組みが増えた。だが、男女間の賃金格差に女性管理職比率の低さなど、まだまだ課題は山積みだ。女性がもっと自分のしたいことに挑戦し、経験を積み、能力を磨き、活躍する。それは女性のためだけではなく、社会全体のためになる。これまで、誰もが働きやすい社会に向けて、国内外の事例を紹介してきたクーリエ・ジャポンは、そんな思いで「働く女性を応援するコミュニティ PARCOURS」を立ち上げた(PARCOURSはフランス語で「道のり、経歴」)。

「PARCOURS」は、「トークイベント」で学び、「交流会」でつながり、「レポート記事」として発信するという取り組みを通じて、女性がキャリア形成を考えられる場をつくる。定期的に開催していくトークイベントでは、女性起業家と企業の中で活躍する女性の両方が登壇し、「キャリアの壁をどう乗り越えてきたか」などをテーマに語ってもらう。9月27日に開催するキックオフイベントでは、スピーカーとして、ポーラ代表取締役社長の及川美紀さん、ウィズグループ代表取締役の奥田浩美さん、ユーブローム代表取締役で学生起業家の柴田未央さんを招く。

日時は9月27日19時~21時30分。場所は、EYイベントスペース(東京ミッドタウン日比谷 日比谷三井タワー21F)。

イベントの申込みはこちら