2022年09月14日 09:55

資生堂は、企業文化誌「花椿」創業150周年、創刊85周年記念号(No.830)を、資生堂の創業記念日である9月17日に刊行する。
「花椿」は、美容・化粧情報を中心にファッションやカルチャー、文芸、食文化や海外トレンドなどを感度よく取り上げる「時代の最先端を伝える媒体」を目指し、1937年に創刊された。2016年からは「花椿」誌、「ウェブ花椿」、SNSを駆使したクロスメディアへ発展、資生堂グループの自社施設や、書店、アート関連施設にて無料配布している。主な読者層は、SNSを積極的に利用し、ファッション、美容、アート等に関心があり、自分の生き方について思いをめぐらす20代~30代の人々に向けて制作している。
本号のテーマは、「MY NEW STORIES」。少し歩みを止めて、いろいろなことに耳を澄ました時間から少しずつ世界が動きはじめたいま、それぞれの人があたらしい物語をつむぐヒントとなるような、コンテンツを届ける。資生堂のヘリテージとともにこの時代におけるメイクアップの楽しさをビジュアルで表現した特集や、さまざまな人の美しく力強い生き方へのインタビュー、現代生活やファッションについて掘り下げた考察記事などを掲載している。また今号より、「花椿」のアートディレクターを資生堂クリエイティブの志賀玲子さんが務める。
価格は無料。刊行日は9月17日。配布場所は、資生堂関連施設および全国の書店など約60カ所。