2022年01月13日 12:14

峰村商店は、新潟市東区のソーセージの名店「メッツゲライテラ」とコラボした究極にご飯に合うソーセージ「越後味噌ソーセージ」を1月15日より販売開始する。

峰村醸造は、1905年に新潟市で創業した味噌醸造蔵。創業以来、味噌・味噌漬けの製造販売及び、甘酒・出汁・調味料・冷凍総菜といった食品の企画・開発・販売を行っている。特に近年は地域に根差す味噌蔵として、年2回実施する蔵祭りでは2万人集客する規模にもなり(2020年・2021年は中止)、地元のブランド農産物を使った商品開発、味噌と乳製品の研究から味噌を使ったスイーツの開発などにもチャレンジしている。

「越後味噌ソーセージ」は、名店「メッツゲライテラ」のソーセージの味に感動した店主が「どうしても味噌を入れて作って欲しい」と依頼して実現した。試作の味噌ソーセージを試食した峰村商店の複数の社員から、「このソーセージを食べると、ご飯が食べたくなる」と感想が相次いだ。実は「メッツゲライテラ」では、ソーセージに味噌を入れるだけでは面白くない、と新潟ならばご飯にあうソーセージづくりに挑戦してみたい、と考え試行錯誤を繰り返してくれていた。焼くだけで他に味付けは不要。溢れる肉汁とモチっとした食感・味噌の風味が食欲そそる逸品だ。驚くほどご飯が進む「越後味噌ソーセージ」で、越後味噌の可能性を追求していきたいと考えている。

価格は、1パック(120g:3本入)648円(税込)。販売開始日は1月15日10時~。販売店は、峰村醸造直売店(新潟市中央区明石2-3-44)。

峰村醸造