2020年02月07日 14:50

ホテイフーズコーポレーションは、同社のやきとり缶詰シリーズが静岡市民の投票で選ばれる「しずおか葵プレミアムAWARD2019」に認証され、食品部門でグランプリを受賞した。
同社の「やきとり たれ味」をはじめとするやきとり缶詰シリーズは、本年で発売50周年を迎えた。やきとり缶詰マーケットにおける同社のシェアは7割以上を占め、販売数量は年間約2000万缶に達する。1970年の発売以来、この50年間で累計販売数9億缶(1月現在)を越えるロングセラーとなっている。2019年10月25日には、「ホテイやきとり(たれ味)宇宙用」「ホテイやきとり(柚子こしょう味)宇宙用」として、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「宇宙日本食」に認証された。
「しずおか葵プレミアムAWARD」は、静岡にゆかりのある商品を静岡市民の投票を基に「100年先まで大切に残していきたい商品」という観点で認証。静岡市として広くPRすることで、シティプロモーションの推進を図るとともに、挑戦する企業を多角的に支援し、静岡市の経済の活性化を図る事業となっている。
今回「しずおか葵プレミアムAWARD2019」に認証された対象商品は、今後静岡市と連携し同AWARDのオリジナルロゴを活用するなど、静岡県内のスーパー、土産店など各種小売店で販促活動を実施していく予定だ。