2019年07月05日 17:33

楽天ペイメントは、神戸市が実施する「キャッシュレス導入実証実験」において、神戸市施設および民間施設等での実施事業者として採択された。

その最初の取り組みとして、7月12日(金)より「須磨水族園」で、「楽天ペイ(実店舗決済)」を導入。入園料の支払いに「楽天ペイ(アプリ決済)」を含む、各種キャッシュレス決済が利用可能となる。同施設においてQRコード決済が導入されるのは今回が初めて。

今回開始する須磨水族園での実証実験に先立ち、7月6日(土)に開催される新長田合同庁舎完成記念イベント「ときめき誕生祭」にて、「楽天ペイ」のブースを設置し、来場者に対してスマホアプリ決済や加盟店向けサービスを紹介する。さらに、今後、神戸市立王子動物園、水道筋商店街、三宮本通商店街、新長田地区の商店街においても導入を予定しており、商店街での導入時は、ポイントバックキャンペーンの実施も予定。