2018年10月05日 14:58

イーベイ・ジャパンは、日本の出店者からカメラやレンズを購入した1,665名の海外バイヤーにアンケートを実施した。
それによると、カメラやレンズのバイヤーの95%は、日本の出店者より購入することを理解しており、さらにそのうちの12%は日本の出店者だから購入したと回答。海を隔てた日本の出店者からの購入に抵抗はなく、むしろポジティブに捉えられていることが分かった。日本の出店者からの購入を決定した理由を聞いたところ、中古製品のコンディションが良い(38%)、日本の出店者に対する信頼性が高い(37%)を挙げており、Made in Japanカメラへの品質に対する安心感だけでなく、日本の出店者との取引に対する信頼も高いことが分かる。
日本の出店者からカメラやレンズを購入した海外バイヤーの55%は言語や配送などで困難はなかったと答え、91%の購入者は購入した製品に満足していると回答。さらに88%は日本の出店者から次も購入したいと答えたことで、日本の出店者への高い評価が分かった。