2018年09月18日 14:42

よじげんは、9月18日より、1/10の初期費用で飲食店が開業できる物件情報サイト「よじげんスペース」を開始した。
「よじげんスペース」は、居酒屋の昼時間帯など物件の空き時間を「1カ月単位で中長期的に」借りることでお店が開業できるサービス。従来700万前後掛かっていた飲食店の初期費用を10分の1以下の60万円(家賃3カ月分)に抑えることにより、誰でも簡単にお店を開業することができる(家賃20万円の想定時)。
借りた物件は1カ月単位で自動更新となり、借り手は退去する前月末日までに退去を申請する。3カ月から12カ月程度の貸し出しを想定しており、夏の昼間だけかき氷専門店を出店、会社員が副業でテスト出店するなど、従来の賃貸物件では行えなかった様な使い方で、自分の都合に合わせて自由に利用できる。