2017年07月27日 09:49

幻冬舎は、「囲碁パズル 4路盤」を7月26日より全国発売した。

本商品は、縦と横に19本の線がある碁盤「19路盤」を使う囲碁において、極端に小さい「4路盤」という新ジャンルを開拓したプロ棋士・張栩九段が考えた「囲碁のパズル」。より囲碁の奥深さを味わうことができる詰碁のパズルゲームで、子どもから大人まで、初心者から経験者まで幅広く楽しめる内容となっている。

付属の問題集には、張栩九段が制作した問題を3段階のレベルに分けて60問収録。解き応えのある問題も多数あるので、パズルの達成感が味わえるとともに、小さな碁盤で囲碁の世界を堪能できる。囲碁を知らない人でもパズル感覚で気軽に始めることができ、経験者はプロも悩むような難度の高い問題に挑むことが可能だ。夏休みに1人でじっくり、または家族でコミュニケーションをとりながら遊ぶのにも最適。

価格は1700円(税抜)。