2025年10月24日 12:52

ケン・ホテルマネジメントキャビン北海道が運営する「プレミアホテル-CABIN-札幌」は、北海道芸術デザイン専門学校フラワーデザイン専攻の学生と共同で客室コラボレーションプロジェクトを実施し、「北海道と癒し」をコンセプトにした特別客室「シマエナガの森」が完成した。

「プレミアホテル-CABIN-札幌」は、直下1163mから汲み上げた自家源泉の天然温泉大浴場が自慢のホテル。北海道芸術デザイン専門学校(通称:bisen)は、1978年に札幌市で開校したデザイン・建築分野の専門学校だ。

本プロジェクトは、地域共生の取り組みとして、約半年にわたり実施された。学生たちはホテル見学やプレゼンテーションを経て、装飾デザインの企画から取り付けまでを担当。学生にとっては実践的な学びの機会となり、ホテルにとっては北海道の魅力を発信する新たな地域共生の試みを体現するものとなった。学生が装飾デザインを手掛けた客室は、北海道を象徴する小鳥・シマエナガをモチーフに、スズラン・ラベンダー・ライラックなど、地域にゆかりのある花々で彩った。

本客室の誕生を記念した「シマエナガの和紅茶付」宿泊プランは、10月11日より1日1室限定で販売を開始。また、約半年にわたる制作過程を追ったドキュメンタリー動画の後編を、公式YouTubeチャンネルにて10月24日18時に公開する。

宿泊期間は10月11日から1年(変更の可能性あり)。所在地は、北海道札幌市中央区南5条西7丁目。

ホテル公式サイト / ドキュメンタリー動画