2025年09月10日 09:07

バリューマネジメントが展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」の分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」にて、奈良豊澤酒造とコラボレーションした1日限定の日本酒特別イベントを10月5日に開催する。本イベントは、清酒発祥の地・奈良で、その伝統と魅力をより身近に体感してもらえる機会となる。
VMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、迎賓館や洋館、邸宅といった歴史的価値の高い建造物を再生し、ホテルやユニークベニューとして運営している。その一つである奈良の分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち」は、明治創業の奈良豊澤酒造の元酒蔵を改修した全8室のホテル。「SAKE HOTEL」をコンセプトに、奈良豊澤酒造の日本酒と地産地消にこだわったフュージョン料理のペアリングを提供している。
今回のイベントは、2024年12月4日に「麹菌を用いた伝統的酒造りの知識と技術」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを背景に、「清酒発祥の地・奈良」でその伝統と魅力をより身近に体感してもらう機会として企画した。また、「日本酒の日」である10月1日を記念し、より多くの人に来場してもらえるよう10月5日に開催することとした。
日本酒イベントは入場無料。開催日時は、10月5日11時~15時。場所は、NIPPONIA HOTEL 奈良ならまち(奈良県奈良市西城戸町4)。※事前予約不要。