2025年06月12日 12:54

文化放送キャリアパートナーズは、就活生の親向け情報サイト「OyatoKo(おやとこ)」の取り組みの一環として、親・企業・大学が一堂に会する「OyatoKoイベント」企業×大学によるパネルディスカッションを6月29日に開催する。
近年、子どもの就職活動をめぐって、保護者が抱える悩みが顕在化している。現在の就活の曖昧なルール、複雑な手法、企業の最新情報もアップデートしづらい等、親世代が学生時代に経験した就職活動とは大きく異なる状況が広がっている。成人した子どもの進路選択に対して、親としてどう接するべきか――そのような課題に向き合うため、企業の採用担当者および大学の就職支援担当者を招いた保護者向け就職セミナーを開催。就職活動を通じて、親と子がどう向き合い、支え合えるか。その新たな関係性を探るきっかけとなる場を提供する。
すでに多くの保護者から予約を受け付けており、「子どもの就活に親としてどう向き合えばいいか分からない」「就活が早期化している今、スケジュールや対策を知りたい」「息子は黙っていてと言うが、放っておいて良いのか?」「就活について、つい口を出してしまいケンカになる」といった切実な声が寄せられている。こうした声を受けて、本イベントでは、企業の採用戦略や大学の支援方針に加え、「親としてのかかわり方」に焦点を当てたディスカッションを展開する。
参加無料。日時は6月29日14時~15時30分。形式は、対面(文化放送メディアプラス12階/浜松町)+オンライン(YouTube Live)同時開催。