2025年01月09日 09:04

ABEMA(アベマ)は、1月9日23時よりオリジナルドラマ「警視庁麻薬取締課MOGURA」(全6話)を放送する。また第1話を「ABEMA」公式YouTubeならびに本作に出演している般若さん、Red Eyeさんなどの公式YouTubeチャンネルにて同時生配信する。
本作は、鈴木おさむさんが放送作家・脚本家の引退前に企画・プロデュースした作品となり、ラッパーの漢 a.k.a. GAMIさんから3年前に聞いた衝撃の実話を基に企画。ラップスキルのある警察官が、覚醒剤や麻薬などの違法薬物を摘発するためにラッパー集団に潜入捜査を行ったという実話を基に描く、「ABEMA」オリジナルのHIPHOPエンタメドラマとなる。
第1話では、主人公の警察官・伊弉諾翔吉(いざなぎ・しょうきち/般若さん)が麻薬取締課配属の辞令を受け取ったところから物語が展開。妻に先立たれ、男手ひとつで一人息子を育てる伊弉諾は人一倍正義感が強いが不器用な性格。その不器用さから親子関係も不安定で、「もし困っている人がいたら、誰であろうと助けてやれ」と息子に説くも、息子は聞き飽きた表情を浮かべ、親子の溝がなかなか埋まらない様子。そんな中、配属された麻薬取締課で命じられた任務は大麻栽培が疑われるラッパー集団への極秘の潜入捜査。
「従うべきは、法か自分かー。」葛藤を抱える警察官とアンダーグラウンドに生きる若者たちの混ざり合いから、予想できない展開が繰り広げられていく。
初回放送は1月9日23時から。