2024年12月25日 12:48

エクスナレッジは、サッカー日本代表・三笘薫選手がドリブルを中心とした自らの技術と理論を図解した「サッカードリブル解剖図鑑」を2025年2月4日に刊行する。

「サッカー止める蹴る解剖図鑑」をはじめとするエクスナレッジのサッカー解剖図鑑シリーズは、スポーツ実用書としては異例の累計20万部を超える人気シリーズとなっているが、現役の日本代表選手が登場するのは初めてとなる。三笘選手は現在、世界最高峰とされるイングランドのプレミアリーグでリーグ屈指のドリブラーとして活躍し、世界的な注目を集めている。本書では三笘選手が幼少の頃から磨いてきた技術を自ら徹底図解。本人の解説と豊富なイラストで「抜ける原理」を解剖している。

本書を読めば、彼のドリブルは決して速さだけで勝負しているわけではないことがわかる。世界で活躍するトッププレーヤーがその技術の真髄を伝えてくれる一冊。この本を手にした日から三笘選手のプレーを見る目が変わり、サッカーの奥深さに触れることができるはず。日々うまくなろうと頑張っている子どもや現役のプレーヤー、指導者やファン、サッカーを愛するすべての人にとびっきりのワクワクを届ける。

著者の三笘薫選手は、川崎フロンターレU-12~U-18、筑波大学を経て、2020年に川崎フロンターレに加入。22年からイングランド・プレミアリーグのブライトンでプレー。日本代表として22年ワールドカップ・カタール大会に出場した。

定価は1400円(税抜)。発売日は2025年2月4日。

書籍情報ページ