2024年11月14日 12:00

明日香出版社より、11月14日に、新刊「図解 仕事は1冊のノートで10倍差がつく」が発売される。大人気の「仕事は1冊のノートで10倍差がつく」が、フルカラー・図版入りでよりわかりやすくなった。

ノートをメモ帳代わりにしか使っていない、という人がいるが、実はノートの使い方次第で、仕事の効率や成果が何倍も変わってくるという。「考えごとが多くてゴチャゴチャになった頭をスッキリさせたい」「目標が達成できない」「提案書やプレゼンがうまくまとまらない」「問題解決するためのアイデアが出てこない」…このような悩みを解決するには、1冊のノートと1本のペンがあれば十分。ノートを使うことにより脳内整理が促され、自分が今何をするべきかの答えが導かれる。

本書では、目標達成・行動力アップ・振り返り・問題解決・プレゼン・アウトプットという6つの切り口で役立つノート術を解説。ビジネスパーソンに役立つノートの使い方とその効果を、わかりやすく、誰もが使うシーンやテーマ別に紹介する。さらにノートを使って脳内をスッキリさせ、仕事や人生の悩みを解決する方法も身につけることができる。

著者の鈴木進介さんは25歳で起業し、ライバルに知能・経歴では負けてもアドバイスの「わかりやすさ」で勝負すべく、「誰でも簡単に実践できる」思考の整理術を研究。独自の思考の整理術を駆使して上場企業を中心にクライアントを獲得。支援した企業は100社以上、研修や講演の講師として年間100日以上の登壇実績を持つ。