2024年02月01日 09:05

東映太秦映画村では、現在全国各地にて大ヒット公開中の映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」とのコラボイベント「ゲゲゲの妖怪村」を4月20日~6月30日まで開催する。
2007年に初の京都開催となった「第12回世界妖怪会議」や2018年に実施されたテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボイベントを実施するなど、水木しげる先生や作品と縁のあった映画村でのイベント開催は実に6年ぶりとなる。描き下ろしイラストも含めたイベント詳細情報は追って発表する。
55年に渡って愛され、もはやカルチャーとなった国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。子供から大人まで人々が、妖怪や怪奇な現象に怯えながらも、一度は友達になりたいと願った鬼太郎とその仲間たち。2023年、水木しげるさん生誕100周年記念作品となる本作は、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語―かつての目玉おやじと水木さんの出会い、そして二人の父たちの運命を描く、東映配給の映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎(PG-12)」が、大ヒット公開中だ。
キャスト陣は、TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)で鬼太郎を演じた沢城みゆきさん、目玉おやじを演じた野沢雅⼦さんに加え、おなじみのあのキャラクターに似た謎の少年役として古川登志夫さんのほか、かつての目玉おやじを演じるのは「鬼滅の刃」で鬼舞辻無惨を演じ日本中を震えあがらせた関俊彦さんとなる。
「ゲゲゲの妖怪村」は4月20日~6月30日、東映太秦映画村にて開催。