2023年12月27日 12:14

ハタケホットケは「KOKOKARA Fair in Autumn 2023」にて、製造業×スタートアップ支援のパイオニア・浜野製作所とのトークセッションを12月1日に実施した。
近年の急速な社会情勢の変化に伴い、新規事業の創出や新たな技術・アイディアを模索する企業が増えている。また、数多くのスタートアップ・ベンチャーが立ち上がり、資金調達などの環境は整備が進む一方、ものづくりのノウハウや製造設備・能力を有する企業との連携は進んでいない。
今回同社では、自社の製造技術を活かしてオリィ研究所やWHILLなど数々のスタートアップ支援に取り組んできた他、大企業の事業創出に取り組んできた浜野製作所とコラボ。ハタケホットケ代表の日吉さんと、リアル「下町ロケット」と呼ばれる浜野製作所の代表取締役 CEO 浜野慶一さんがトークセッションを開催した。
テーマは「農業DXにおける新技術・新製品開発の最新事例」。日吉さんは、移住を機に始めた米作りの感動と身をもって知った雑草の除草作業の大変さなど、創業経緯と開発エピソードを紹介。ミズニゴールを開発する上で、ときにはホームセンターやECで購入した資材を活用・改造しながら進めた現場のリアルなエピソードを紹介すると、会場からはどよめきと爆笑が生まれた。
同社では、今後も有機・自然農法の普及とスマート化に向けた製品開発と、日本国内の安心・安全な食の普及に向けて貢献していく。