2023年09月07日 09:27

JTBは、青森県弘前市、アサヒビール、ニッカウヰスキーと連携して、10月~11月にかけて、「りんご農家ボランティアツアー」を企画、実施する。

同ツアーは、青森県産のりんごを原料に使用したシードルを販売、製造するアサヒビールとニッカウヰスキーが、弘前のりんご産業を活性化するために、6月に、弘前市に企業版ふるさと納税制度を利用して寄付した寄付金を財源として創設された「農業・観光連携りんご産業活性化事業」によるもの。JTBは、「交流創造事業」を事業ドメインとし、全国に広がるネットワークを活かしさまざまな人流・物流・商流の創造による交流人口の拡大を通じて、地域や観光事業者の課題を解決する支援を行っている。その一環として、これまで企業版ふるさと納税制度を活用した企業共創や地域活性化支援などを手掛けてきた。今回、同事業の取り組みに共感し、「りんご農家ボランティアツアー」を企画、実施することで協業するに至った。

「りんご農家ボランティアツアー」とは、人手不足に悩む農家に対して、主に都市の在住者が農作業を手助けすることを主眼にしたボランティアツアー。同ツアーを通じて、困っている農家を支援できることはもちろん、農家をはじめとした地域との交流など、普段はできない体験や経験が期待できる。今回は日本一のりんご産地である弘前市のりんご農家を、サポート・応援したい地域外の住民や企業などが1日かけてりんご収穫の農作業を手伝う。

出発日は10月15日~11月12日(日帰り計5コース設定)。

申し込みはこちら