2023年07月18日 09:12

二枚目の名刺は、8月から開始するサポートプロジェクトに参加するメンバーを募集する。

二枚目の名刺は、本業・本職のほかに、組織や立場を超えてより良い社会を創る「2枚目の名刺」の普及を目的として、企業・NPO・行政と社会人チームが協働する、サポートプロジェクトを展開している。

サポートプロジェクトとは、一般社会人が5人程度のチームとなり、社会課題解決に取り組む団体(NPOなど)とともに、団体の事業推進に取り組む有期のプロジェクト。具体的な支援内容は、パートナー団体と社会人チームが話し合い、決定する。プロジェクトの期間は3カ月。プロジェクトの進捗を報告する中間報告会と最終報告会がある。毎週2時間程度チームで打ち合わせを行うほか、個人で調べ物をしたり資料を作成することがある。オンライン(Zoom)を使用し、参加者に対して金銭的な報酬は発生しない。

8月開催サポートプロジェクトテーマは、「自分の枠を飛び越えてみよう!~笑顔があふれる社会を目指して~」。支援団体は、シングルキッズ、AfriMedico、LOOVIC。プロジェクトの詳細について、8月1日、オンラインにて説明会(Common Room)を開催する。説明会に参加し、参加意思表明をすることでプロジェクトに参加できる。所属や、肩書き、スキル、資格等は不問で、誰でも参加可能だ。

募集期間は7月1日〜29日。プロジェクト期間は8月〜11月。

説明会申し込み