2022年08月24日 09:58

福島イノベーション・コースト構想推進機構ふくしま12市町村移住支援センターは、9月22日、未来ワークふくしま移住セミナー「はじめよう、私とふくしまの小さな物語。」vol.2 人と想いが集まる場づくり編を開催する。

ふくしま12市町村移住支援センターは、福島第一原子力発電所の事故により避難指示等の対象となった12市町村への移住・定住を促進するため、2021年7月1日に設置された。広域連携が効果的な事業や12市町村による移住施策の支援等を行っている。ふくしま12市町村移住支援センターでは、12市町村で働くこと、生活すること、チャレンジすることを検討している人に向けた、移住セミナー「はじめよう、私とふくしまの小さな物語。」を開催。この移住セミナーは、今年度内で全6回を予定しており、それぞれのテーマの第一線で活動・活躍しているゲストを招き、地域や福島12市町村と関わりを持ちながら働くこと、生活することの魅力やそのメリットについて話を聞く。

第2回の「人と想いが集まる場づくり」編では、福島県外からの移住者や若い世代が「人」と「想い」を集めてつくる多様なコミュニティ(居場所)の担い手から、人との繋がりを大切にした暮らし方・働き方について、また多様なコミュニティづくりのポイントについて、リアルな実体験を交えて、話してもらう。

参加費は無料。開催日程は9月22日19時〜22時。開催場所は、BPM – BEATS PER MOMENT(東京都世田谷区池尻2丁目31-24 信田ビル2階)。

申し込みはこちら