2022年08月10日 09:09

東武鉄道では、SL大樹運行開始5周年を記念し、記念乗車証のデザインを一新する。記念乗車証は、SL観光アテンダントがSL・DL大樹に乗車した人へ「乗車の証」として渡しているもので、制作に際してはプロフォトグラファー内藤順司さんと連携し、SL大樹がのぞかせる大迫力の様子と沿線の大自然がおりなす、魅力あふれる作品を記念乗車証の素材として使用している。

また記念乗車証のデザイン変更にあわせ、記念乗車証をコレクションするのに便利な「SL大樹オリジナルカードファイル」が手に入る「SL大樹乗車キャンペーン」を実施するほか、SL大樹運行開始5周年記念ポストカードを発売する。

新デザイン記念乗車証の配布期間は、8月10日~2023年3月31日。配布列車はSL大樹、大樹ふたら、DL大樹。デザインはSL大樹記念乗車証となる。表面は内藤順司さんが撮影したSL大樹の写真をメインビジュアルに使用し、SLならではの勇壮な姿や息遣いを感じられるデザイン。裏面は、「東武SL名鑑」「東武駅舎名鑑」として、東武鉄道が保有する3両のSLを紹介する。

DL大樹記念乗車証の表面はDL大樹をメインビジュアルとして使用した、昭和レトロ風デザイン。※2種類のデザインあり。裏面は「東武DL名鑑」「東武駅舎名鑑」として、東武鉄道が保有する2両のDLを紹介するとともに、日光・鬼怒川線の駅の特徴やおすすめスポットを紹介する。

SL大樹乗車キャンペーンは8月10日~2023年3月31日。※配布予定数に達し次第、終了する。