2022年07月14日 19:01

SUZU GROUPは、7月、食に特化した宿泊施設「HAKKO HOUSE」を新潟県長岡市にオープンする。

新潟県には雪国ならではの暮らしや知恵、豊かな自然の恵を受けた食材やそれを使った伝統料理がたくさんある。「HAKKO HOUSE」は、そんな地元の人にとっては日常ともいえる地元の魅力を発見・体験できる場所を作りたいというオーナーシェフの想いが形になった場所。地域の魅力を知り尽くすシェフがプロデュースする、雪国の食文化「発酵」をテーマにした、ちょっと新しい宿泊施設だ。

施設は一棟貸しで、個人はもちろんご親戚同士やグループなど、複数人で利用できる。施設のメインとなるのは広々としたキッチンスペース。飲食店としてのノウハウを生かしながら、様々なアプローチでゲストを迎える。キッチンスペースには、産地や味わいにこだわった基礎調味料だけでなく、新潟の発酵調味料や自社のオリジナル調味料、新潟メイドの調理器具を常備。滞在中は自由に使えるので、ゲスト自身が調理できることはもちろん、地域の伝統料理を教えてくれるお母さんやプロのシェフを招いての食事プランも展開予定。ただの食事ではなく、材料や調理過程も楽しむ食体験を提供する。

施設利用料は5万円~/日。宿泊代は、大人1万5000円、小学生7500円、未就学児無料。食事プランは、「HAKKO HOUSE ジオ・ガストロノミー体験コース」大人1万5000円~、小学生5500円~、「越後炉ばたと雪国地酒 ちぃぼうコース」大人7000円~、小学生3500円~。

HAKKO HOUSEオフィシャルサイト