2022年04月06日 09:34

4月5日13時15分頃、富士急ハイランドの攻略アトラクション「絶望要塞3」に、ついに初の完全攻略者が誕生した。

達成率はなんと0.000001%。「絶望要塞3」は、暴走したAI(人工知能)に乗っ取られ、誰も入ることができない要塞と化した研究所を舞台に、数々のミッションを攻略し、ステージを進むウォークスルー型のアトラクションで、2018年7月27日にリニューアルして以来、挑戦者を照らし出すサーチライトや動きを監視する可動レーザーなどの無数のトラップにより、約3年半に渡り99万人の突破を阻止し、絶望を与えてきた。

そして今回、とうとう98万9542人目の挑戦者に完全攻略を許すこととなった。成功したのは、20代男性の「田辺聡(たなべさとし)」さんと20代男性の「村松明(むらまつあきら)」さん、20代女性の「深谷詩穂(ふかやしほ)」さんの3名。今回挑んだ彼らは、抜群の連携プレイで要塞最深部へ進入し、AIの暴走を止めるミッションに成功した。達成した3人は普段5名で挑戦しており今回は3名で挑戦したとのこと。これまでに1000回以上もの挑戦を重ねてきたそう。完全攻略したチームには、達成の証として「記念のドッグタグプレート」をプレゼント。このプレートは全部で10枚あり、今回の成功により残りは9枚となる。

「絶望要塞3」は2018年7月27日開業。所要時間は、約20分~1時間以上(予定)。利用制限は、小学生以上。※小学生は、中学生以上の大人同伴が必要。料金は、1500円。※フリーパス利用可。