
ネクストミーツは、世界的に幅広く活躍しているパティシエの辻口博啓さんとタッグを組み、プラントベーススイーツのブランド「NEXTスイーツ」を立ち上げることを発表した。
「地球を終わらせない。」を企業理念として掲げ、子どもたちの明るい未来のために食の分野から気候変動問題の解決に取り組むネクストミーツはこれまで、世界初の焼肉用代替肉「NEXT焼肉」シリーズやチキンタイプの代替肉「NEXTチキン」などをリリースしてきた。気候変動が深刻化する中、食肉以外の環境負荷の大きい動物性食品も同時に置き換えていくことで少しでも多くの環境負荷削減に貢献すべく、同社では卵やミルク、チーズなどの代替食品の開発にも取り組んでいる。
そして今回、スイーツ市場にも参入し、動物性原料不使用のプラントベーススイーツブランド「NEXTスイーツ」を立ち上げることが決定した。スイーツ市場への参入を決めた主な理由としては、「ほとんどのスイーツに、卵やバターといった多くの動物性原料が使われている状況であること」、「コロナ禍での在宅時間増加などの影響で、スイーツ需要が拡大したこと」、「巨大なスイーツ市場の中で、プラントベースのスイーツブランドが少ないこと」。この3つが挙がり、スイーツに使われている動物性原料をプラントベースに置き換えていくことで、より気候変動問題へのアプローチができると考えている。
この「NEXTスイーツ」は、日本を代表するパティシエであり、また世界でも数々の賞を獲得し、今もなお活躍の場を広げ続けている辻口博啓さんとタッグを組んで作り、2022年上半期の販売を目標に進めていく。