2021年11月12日 12:01

産経新聞社とクオンは、11月12日、共同で「みんなで話そう、100歳時代 親と私の“元気!長生き!”コミュニティ」を、産経新聞社のコミュニティ「きっかけ」内にオープンした。

「親と私の“元気!長生き!”コミュニティ」は、親や自分の健康と、豊かな暮らしを考えるコミュニティ。「人生100歳時代」という言葉が浸透しつつある今、元気で長生きするための健康維持や、病気の予防、必要な備えや、どのような形で親を支えられるか、漠然としか考えていないという人も多いかもしれない。同コミュニティは、親や自分のこれからを考えたい人が、「今日の『食事・運動』報告」や、「これって認知症の症状?親の行動で気になることは?」などの投稿テーマ、ユーザー同士の会話などを通じて、素朴な疑問や不安を気軽に共有できる場を目指す。

親が老いること、自分が老いることは、多くの人にとって未経験であり、わからないことや不安が募ることも当たり前のはず。しかし、親や自分の老後の人生設計や健康はプライベートな話題であり、家族間でも相談しにくかったり、仕事や子育てで多忙な現役世代は、つい考えることを後回しにしがちだったりする。他ユーザーとの対話やコミュニティ内で交わされる言葉の中から、親や家族、自分の老後を見据えた健康を考えるきっかけを得る場として、同コミュニティを活用してもらいたいと考えている。

親と私の“元気!長生き!”コミュニティ