2020年01月09日 16:27

オハヨー乳業は、 2020年7月から運用開始が計画されている「レジ袋有料化」を見据えた企業ノベルティとして、オーガニックコットンを使用したオリジナルエコバッグを採用、2020年年頭のビジネス・ノベルティとして配布する。
ベースとなるコットンバッグは、無漂白の天然コットンを使用。CO2排出権も取得しているエコマーク認定品にロゴマークをプリントした。 ナチュラルな風合いを生かしたシンプルなデザインを採用し、男女を問わず利用できる。生地もしっかりとした厚みがあり、日々の買い物にも安心して活用できる。本体サイズは、縦38×横30×サイドマチ10cm(縦/持ち手含む全長は55cm。
レジ袋の国内使用量は、一人あたり年間300枚にも上ると言われている。日々の買い物で使用されるため、多くの人が利用しているが、その使用量は年間20万トン程度、1年間に出る廃棄プラスチックの2%程度を占めると言われている。廃プラに占める割合は少ないとはいえ、レジ袋は非常に身近であり、かつ誰もが取り組みやすいテーマ。
この度の有料化は、プラごみの削減と社会全体の意識向上を目的としているが、同社ではマイバッグの利用促進を通じてこの取り組みに貢献。これまでも様々な省エネ・省資源・廃棄物削減に取り組んできたが、今回の有料化をきっかけに、プラごみの環境負荷を改めて考えるきっかけにできればと願っている。