2018年06月11日 15:48

有田観光協会は、有田焼の職人にスポットを当てた、新たなプロモーションムービーを制作した。
今回のプロモーションムービーは、やきもの好きな人はもちろん、これまで有田焼にあまり興味を持たなかった人にも、見てもらいたい内容となっている。現在、有田観光協会HP「ありたさんぽ」にて公開中だ。
有田焼は、400年の歴史を経てこれまで受け継がれた伝統と技がある。どの器も美しく、気品があり、日本磁器発祥の地であるプライドを感じさせる上質なモノ。それを生み出す職人の人間像に迫り、その内面を垣間見ることができるこのムービーは、知られざる有田の魅力が詰まっている。ムービーに登場するのは、「現代の名工」、黄綬褒章受章など、有田を代表する矢鋪與左衛門さんと、有田でも数少ない石膏型職人として活躍する若手職人の岩永和久さん。ものづくりに励む彼らのパワーの源である「ごほうびメシ」を通して、有田を身近に感じることができる。