2018年03月14日 09:33

朝日新聞出版は、新刊「おたからサザエさん」(全6巻)を、3月20日より刊行開始する。
漫画家・長谷川町子さんの代表作で国民的漫画「サザエさん」は、1946年に福岡の地元紙「夕刊フクニチ」で連載がスタート。1949~74年に「夕刊朝日新聞」を経て「朝日新聞」に連載され、長らく読者を魅了し続けてきた。
新刊「おたからサザエさん」は、1949~74年に朝日新聞に連載されながら書籍化されていなかった4コマ漫画だけを初収録した。本作では、いままでの単行本にはなかった新聞の掲載日付もついて、その当時の出来事や生活が分かる。「昭和」を知る人には懐かしく、知らない人には新しい漫画となっている。
また、2019年に放映開始50年を迎えるアニメ「サザエさん」は原作を基に制作されているため、新しいエピソードがあればその世界も大きく広がることになりそうで、関係者の期待も膨らんでいる。
定価は各1080円(税込)。