2017年08月17日 08:40

イオンワンパーセントクラブは、8月21日~26日の6日間、「アジア ユースリーダーズ2017」を日本で開催する。

2010年にスタートした当プログラムは、バックグラウンドの異なるアジア各国の高校生・大学生が、英語を共通言語としてひとつのテーマで議論を重ねる。問題解決力や自発的な行動力を高めるとともに、グローバル感覚を養い、価値観の多様性を学ぶことを目的としている。2016年はタイにて「水質問題」の解決策を政府に提言するなど、開催国の環境問題をテーマに活動してきた。

本年からの3年間は「食と健康」をテーマに高校生が学び、問題解決策を提言。今回は、中国、インドネシア、日本、マレーシア、タイ、ベトナムの6カ国、53名の高校生が日本に集まり、「食育」に関する専門家の講義や体験学習を通じて考察を深める。

場所は、東京都(港区)、茨城県(つくば市・牛久市)、神奈川県(横浜市)。

イオンワンパーセントクラブ