2016年10月11日 13:25

イルサンジェー東京ブティックでは10月12日より、秋にとれるジュラ地方の素材を使ったショコラを、数量限定で発売する。

今回到着したのは、マロンクリーム・バニラガナッシュ、グリーンカルダモンガナッシュと唐辛子のヌガティーヌ、サフランのマジパンの3種(各840円)。フランス人間国宝のエドワール・イルサンジェーが、秋の果実をアルボアの裏山で収穫したものを使用しており、まるで宝石のような、色とりどりの組み合わせが楽しめる。

特に、ショコラの食材としては使われることの少ない「カルダモン」と「唐辛子」は、エドワールによると「神様から教えてもらった組み合わせ」だとか。名門ショコラトリーで受け継いできた技術と伝統と、さまざまな経験から湧いてくるアイデアにより、逸脱したショコラを作り出すエドワール自身を表現したともいえるショコラとなっている。購入はこちらから。