MENU
2016年03月11日 08:28

パナソニックの企業美術館、パナソニック汐留ミュージアムは「REVALUE NIPPON PROJECT 中田英寿が出会った日本工芸」展を4月9日~6月5日まで開催する。

元サッカー日本代表である中田英寿さんが現役引退後続けている活動のひとつに「REVALUE NIPPON PROJECT」がある。この活動は、日本が連綿と受け継いできた伝統的な工芸、文化や技術の価値や可能性を再発見し、その魅力をより多くの人に知ってもらう「きっかけ」を創出することで、日本文化の継承・発展を促すことを目的としている。

このプロジェクトでは、毎年ひとつの素材をテーマに選び、批評家などの専門家を中心としたアドバイザリーボードが、工芸家およびアーティストなどのコラボレーターを選定し、各チームが自由な発想で作品を制作する。本展では、日本工芸の魅力を再発見し、「ものづくりの心」を後世に伝えるべく中田さんのプロジェクトで生まれた作品を展示する。

入館料は一般1000円。

詳しくはこちら