2025年10月06日 09:46

EdTechStudioは、英検3級から1級の二次試験(面接)に特化した英検面接対策アプリ「ニジパス」を、iOSに続き、Android版もリリースした。
スピーキング能力が問われる二次試験(面接)は、多くの受験者が「練習相手がいない」「本番の雰囲気に慣れていない」といった課題を抱えている。こうした課題を解決するため、同社は「テクノロジーの力で、誰もが効果的に英語を学習できる環境を創造する」というミッションのもと、AI技術を活用し、時間や場所を選ばずに本番さながらの面接練習ができる本アプリシリーズを開発。iOSを先行配信していたが、Android版もリリースした。
「ニジパス」は、実際の試験と同じ流れで、入室から退室までの一連のプロセスを忠実に再現。アプリ内の面接官キャラクターを相手に、本番の緊張感の中で繰り返し練習することで、自信を持って試験に臨むことができる。また、3級、準2級、2級、準2級プラス、準1級、1級の全ての級に対応。過去の出題傾向を分析したオリジナルの豊富な問題で実践力を養う。さらに、環境問題、AIの進化、都市交通など、現代社会の様々なテーマを扱ったレッスンを用意。時事的なトピックに触れることで、自身の意見を英語で論理的に述べる思考力と表現力を同時に鍛える。実践的なQ&A練習モードでは、「リモートワークは今後も続くか?」「フェイクニュースに対するSNS企業の責任は?」など、実際の面接で問われやすい具体的な質問形式での練習が可能だ。